効率のいい走り方伝授します。

こんにちは、MSです。

 

皆さんは

どうやったら

 

「楽に・長く・疲れずに」

 

走れるフォームはないか?

と悩んだことはありませんか?

 

たぶん、多くのランナーは

このような悩みを一度は抱えたと思います。

 


f:id:marathonseiha0218:20200324014612j:image

 

私も陸上を始めた中学時代から

ずっと考えてきてました。

 

考えた結果、、、

身体全体を支える足の着地を変えれば

少し楽に走れるようになることに気づきました。

 

今回は

足の着地について

話していきたいと思います。

 

いきなりですが問題です。

Q.人はどこで着地すれば一番力が入るとと思いますか?

A.重心の前

B.重心の真下

 

 

 

    ・

    ・

    ・

 

 

正解はB.重心の真下です。

 


f:id:marathonseiha0218:20200324014354j:image

 

多くの初心者ランナーは

重心の前での着地になってます。

 

重心の前での着地

かかとからの着地になっていることがあります。

 


f:id:marathonseiha0218:20200324014153j:image

 

かかとからの着地は

膝をケガする原因にもつながるため

初心者はケガをすることが多々あります。

 

それにブレーキがかかっている

走りになっているためにすぐ疲れます。

 

しかし、重心の真下で着地する際

かかとの着地がないため

ケガも少なく、エネルギーをうまく使えます。

そのため、長く走れるようになります。

 


f:id:marathonseiha0218:20200324013920j:image

 

高校時代

私はかかとで走る走り方から

足全体で走るミッドフット走法*

切り替えたました。

 

*かかとの着地がない走り方は
・ミッドフット走法(足全体で着地する)
・フォアフット走法(つま先で着地する)

 

そうすると、5000mの記録が

30秒縮まりました。

 

 

この着地をするには

毎日意識しながら走ることが大事です。

 

頭の中で「着地、着地」と

リズムを刻みながらやると

すぐに身につくでしょう。

 


f:id:marathonseiha0218:20200324013708j:image

 

また、

上半身の筋肉をつけることが大事です。

 

なので、前回話した上半身の補強運動を

しっかりと取り入れてください。

 

腹筋運動

背筋運動

 

目指せ!マラソン完走!

 

ファイトです!!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。