1㎞何分がいいの?

こんにちは、MSです。

 

レース後に

「ペース配分間違えた」という声が

よく聞こえてきます。

 

最初順調でも後半ボロボロ

 

f:id:marathonseiha0218:20200324131356p:plain

 

というケースはよくあります。

 

初心者には

走りながら会話できるペースがいいと

いわれますが

 

f:id:marathonseiha0218:20200324131550j:plain

 

具体的にはわかりませんよね。

 

そこで今回、

スタートしてからゴールまでの

ペース配分について

お伝えします。

 

f:id:marathonseiha0218:20200324131725j:plain

 

僕は初マラソンのとき

調子よくて前半飛ばしていたら

後半の20㎞で急に足が重くなって

ボロボロに落ちましてしまいました。

 

ペース配分を間違えると

このようなことが起こります。

 

しかし、

ペース配分がうまく行けば

ラソン完走ができるでしょう。 

 

2018年福岡国際マラソン

服部勇馬選手は前半、集団の中で身を潜め

後半、スピードを上げケニア人ランナーも置いていき

優勝を果たしました。

 

f:id:marathonseiha0218:20200324131853j:plain

 

実は、

 

フルマラソン後半戦が勝負です。

 

だから、

最初にこんなに遅くていいの!?

ってぐらいまでゆっくりなペースでいいんです。

 

どのくらいのペースがいいのかというと

1㎞が8分~9分のペースが理想です。

 

ここで重要なのが我慢することです。

 

f:id:marathonseiha0218:20200324132036p:plain

最初ゆっくりで

「これならいける」と思って

10㎞、20㎞ぐらいで飛ばしだすと、、、

痛い目にあいますよ。

 

だから僕は30㎞までは我慢することを

おすすめします。

 

我慢して我慢して

30㎞から自分のペースでいくと

走るのが楽しくなります!

 

f:id:marathonseiha0218:20200324132203j:plain

 

やはり大会で我慢することは練習でしか

身につかないので

 

きつい!!

 

って思ったらそこから10秒でも

我慢したら

 

忍耐力がつきます。

 

これでマラソン完走も夢じゃない!

 

頑張ってください!

 

 

応援しています。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。