気分が乗らない!?そんなときは○○するだけ。

こんにちは、MSです。

 

みなさん、

目標が決まっているのに

なんだか練習する気にならない。

 


f:id:marathonseiha0218:20200326124028j:image

 

そんなときって

ありますよね?

 

僕もよくあります。

 

そんなとき、あなたは

どうしていますか?

 

嫌々練習しますか?

f:id:marathonseiha0218:20200326124230j:image

 

休みますか?

f:id:marathonseiha0218:20200326124257j:image

 

今回は目標に対して続く

 

モチベーション維持について

 

お伝えします。

 

 

ぼくは

大会に応募する際に

毎日少しでもいいので

練習すると決めていました。

 

しかし、

練習にやる気が起きないときが

あります。

 

そういうときはとりあえず

外に出ることだけはやろうと

思いました。

 


f:id:marathonseiha0218:20200326124427j:image

 

たった10分だけ、

ダッシュ1本だけで

その日は終わらせました。

 

そのおかげで

なんとか目標を達成できました。

 

元メジャーリーガーの

イチロー選手

 

今自分にできること。

 

頑張ればできそうなこと。


そういうことを

 

積み重ねていかないと、

 

遠くの目標は近づいてこない。

 


f:id:marathonseiha0218:20200325155651j:image

 

そう言ってイチロー選手は

3000本安打を達成しました。

 

大記録ですよね❗

 

そのためモチベーション維持は

大事なんです。

 

でも、

どうやってモチベーション維持すればいいの?

 


f:id:marathonseiha0218:20200326121452j:image

 

そんなあなたに

方法をお教えします。

 

その方法は2つあります

 

1.目標とする大会の前に

小さな大会に参加する。

 

ラソンの大会は小さな大会だと

たくさんあります。

 

その大会を目先の目標として

練習のモチベーションを上げ

落とさないようにします。

 

2.とにかく練習をするです。

 

先ほど言ったように

 

ぼくは練習に気分がのらないとき

10分でもいいので走ってました

 

このように

いつもよりも練習の質を下げたり

量を減らしたりして

モチベーション維持につなげます。

 

プラスαとして

 

毎日手帳や日誌に

練習したことを記しておけば

自信もつき

なお良いです。

 


f:id:marathonseiha0218:20200326124701j:image

 

まず、

あなたが今からやることは

今から1か月後ぐらいの大会に

参加申し込みしてください。

 

インターネットでやれますので

簡単に申し込めます。

 


f:id:marathonseiha0218:20200326124513j:image

 

また、

もう少しで大会があるのに

やる気が出ないあなたは

 

今!

腹筋でもスクワットでも

10回やってください。

 

今日の練習はできましたよ。

 

これで、、、

 

また練習頑張れるでしょう。

 

応援しています。

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございます。